1. TOP
  2. 日本旅行
  3. 北海道の旅(満喫)

北海道の旅(満喫)

2018/05/04 日本旅行
この記事は約 32 分で読めます。 542 Views

Contents

2018年5月の連休 北海道の旅(満喫)

北海道の旅をしています。

新潟から船で小樽港へ〜早朝に頂く海鮮丼

船の旅は2回目です。前回も新潟から船で北海道の苫小牧まで行き、その後車で移動して利尻・礼文に行ってきました。

小樽港に着いたのは早朝4時30分。

お腹が空きましたので近くの海鮮市場の食堂で空いているところを探してみました。多くのところが6時〜7時ぐらいに開店する中、“三角市場”という市場の中にある「お食事処のんのん」というお店は早朝4時からの開店でした。(冬季は早朝5時から開店とのことです。)

こちらのお店で注文したのは“ウニ丼”と“小樽丼”でした。ウニ丼は、ウニが沢山のっているそのままの海鮮丼。小樽丼は、いくらがベースになっており、周りに貝、真ん中にほたて、ほたての上にウニが乗った海鮮丼でした。感想としては、“ウニ丼”も良いですが、いくらがお好きな方は“小樽丼”がお勧めです。もちろん天然のいくらでしたので美味しくいただけました。

注*海鮮丼お勧めの食べ方は、わさびがのっている小皿にお醤油を入れて混ぜます。そのおしょうゆを海鮮丼にかけてからお召しあがり頂くのが主流だそうです。参考までに。

“お食事亭のんのん”

住所:北海道小樽市色内3−10−15 鱗友朝市内

営業時間:4:00(冬場は5:00)〜14:00

電話番号:0134-24-0668

初めての旭山動物園

旭川市にある旭山動物園。宝塚歌劇団の現役中、北海道に公演をしに来たことがありました。その際に、北海道に住んでいた先輩が案内してくださるということですごく楽しみにしていたのですが時間がなくて行けなかったのを覚えています。その後もニュースなどで何度か拝見していたのですが・・・そして、ついにきました!!大人も楽しめる動物園に!!

到着したのは8:30でした。開園時間は9:30〜でしたがゴールデンウィークということで9:15〜とのことでした。少しだけ早い開園でした。

開園期間と開園時間(平成30年5月現在)

夏期:4月28日(土)〜10月15日(月)

9:30〜17:15(入園は16:00まで)

10月16日(火)〜11月3日(土・祝)

9:30〜16:30(入園は16:00まで)

大人も楽しめる?夜の動物園:8月10日(金)〜8月16日(木)

9:30〜21:00(入園は20:00まで)

冬季:平成30年11月11日(日)〜平成31年4月7日(日)

10:00〜15:30(入園は15:00まで)

休演日:平成30年4月9日〜27日、11月4日〜10日、12月30日〜平成31年1月1日

旭山動物園へのアクセス

公共の交通機関で行かれる方:JR旭川駅前・旭川空港前から旭川電気軌道バスの旭山動物園行きへ乗車します。約40分程度で終点の“旭山動物園”に到着します。

車で行かれる方:旭川ICから道道37号線を旭川空港方面へ8km、その後動物園通りを左折して2kmとなります。

駐車場:正門・西門・東門の近くにそれぞれ大きな駐車場があります。それぞれの門の距離も意外とありますのであらかじめ決めておくとスムーズかなと思います。

旭山動物園の入り口は3か所あり、正門・東門・西門があります。私は東門から入りました。全部の箇所を見る場合にはお勧めですが、主要なか所を見る場合には西門がお勧めです。東門から入られた際は、階段の上と下にバスが出ていますので、疲れた際には利用するのがお勧めです。

旭山動物園の入園料

大人          :820円   25名以上の団体:720円

中学生以下       :無料

おもてなし券(1泊2日):820円

動物園パスポート    :1020円(1年間有効)

所要時間

ざっと一通り見るのに3時間弱でした。ゆっくり休憩しながら見たい場合にはもう少し時間を確保しておくのがお勧めです。

園内にいる動物

うさぎ・カピパラ・サル(いくつかの種類)・オラウータン・しまふくろう・エゾジカ・おおかみ・チンパンジー・北海道の動物・両生類・アザラシ・北極熊・ペンギン・キリン・カバ・ダチョウ・イボのイノシシ・ライオン・アムールトラ等

見どころ

ご飯を食べに来る動物が近くまで来るので非常に迫力があります。“もぐもぐタイム”というのがあり、飼育係の方が動物にエサをあげながら動物について説明をしてくれます。“なるほどガイド”という飼育係の方が動物の近くで動物の説明もしてくれます。私はペンギンの寿命についてガイドの方に質問してみました。動物園のペンギンの寿命は30年程とのことでした。他には、動物の説明が手書きされた看板があり、全部見ると1日あっても足りないのではないかなと思いました。

ちなみに、フクロウの鳴き真似をしていましたら、私の後から来た観光客の方も同じようにフクロウの鳴き真似をしていたので楽しかったです。

”あさひやまどうぶつえんの住所と電話番号”

住所:北海道旭川市東旭川町倉沼

電話番号:0166-36-1104

層雲峡で源泉掛け流し温泉を堪能!!

層雲峡は北海道のちょうど真ん中あたりにあります。小学生の時に層雲峡のロープウェイに乗って層雲峡の山でスキーをした場所でもあります。以前に行った温泉は閉店をしておりました。温泉街ということで源泉掛け流しの温泉が何店舗かあります。私は、近くのコンビニなどでオススメの温泉を聞いてから好きな温泉を選んでみました。その中で、比較的高い位置にあるホテルで100%源泉掛け流しという「ホテル大雪」というホテルで入浴してきました。こちらのホテルには3つ程の温泉があります。日帰り入浴でしたので一番上の階にある景色の良い眺めの温泉へ案内されて入浴してきました。

5月の連休でも寒かったので冬は寒いのだろうなと考えていましたが、冬は“氷瀑まつり”が行われており、スキーも良いですが氷の世界を楽しみながら温泉に入るのも良いなぁと思いました。春には“森のガーデン”、夏には7月の最終週の土曜日に“峡谷火まつり”、秋には“きのこたっぷりまつり”が行われているそうです。このように、源泉掛け流しの温泉と自然を満喫できそうなイベントが盛り沢山でした。私は露天風呂から大自然の景色を眺めながらぼぉ〜として過ごしました。観光名所(観光スポット)としては「流星の滝」「銀河の滝」という滝があるそうです。

層雲峡 「ホテル大雪」 へのアクセス

住所:北海道川上郡川上町層雲峡

電話番号:0158-5-3211

フリーダイヤル:0120-123-717

層雲峡黒岳の楽しみ方

はじめに、大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイに乗り黒岳五合目付近まで行きます。次に、黒岳リフトに乗り黒岳七合目へ。そして、黒岳カムイの森の道へ行き“あまりょうの滝”を見学するか、黒岳登山道を登り、黒岳山頂を目指します。標高1984mの山頂ではマネキ岩があり招いてくれます。(笑)

層雲峡から望める山

黒岳方面からは        黒岳・桂月岳・凌雲岳・上川岳

層雲峡温泉街方面からは    ニセイカウシュッペ山・朝陽山・平山

私が入りました温泉からは朝陽山が望めました。すぐ目の前にありました!!

バスで層雲峡までのおよその時間

(上川・旭川までは電車があります。札幌―旭川はおよそ1時間30分)

・旭川空港から1時間30分

・銀泉台から60分

・上川から35分

・旭川から110分

源泉掛け流しの郷 おんね湯温泉 源泉掛け流し “ゆったり” “いやし”

道の駅 おんね湯温泉

道の駅に寄ってソフトクリームをいただきました。さすが北海道!!すごく美味しかったです。こちらのソフトクリームはお勧めです。「北の大地の水族館」では、世界初の“川が凍る水槽”や日本初!!“見上げる水槽”があるそうです。シンボルタワーの“果夢林”は平和の象徴である鳩をメインにした夢と希望のからくりタワーだそうです。また、“果夢林の館”では地元の特産物の販売や展示をしていました。

北きつね牧場

観光の1つとして興味深かったのは「北きつね牧場」でした。こちらの牧場は、日本で唯一のきたきつねの放し飼い牧場とのこと。約70匹のきたきつねが放し飼いをされているそうです。近くを通ったのですが開場時間を過ぎておりましたので見学に行くことはできませんでした。

年中無休

開場時間:8:00〜18:00(4月1日〜10月31日)

9:00〜16:00(11月1日〜3月31日)

入場料 :大人500円・小学生300円(団体割引あり)

住所  :北海道北見市留辺蘂町花丘

電話番号:0157-45-2249

温根湯宿泊した「美白の湯宿 大江本家」という温泉宿

アンチエイジング効果のある温泉美白の湯!!

温泉の中に掲載されていた掲示板によると、こちらの温泉は、老化制御が期待できるらしくアンチエイジング効果があるそうです。湧き出たばかりの温泉は新鮮な野菜のように還元傾向があり、「OPR分析」と呼ばれる酸化還元電位調査によると通常の水は+100mvに対して、こちらの温泉は-200mvとのこと。スタッフによると、全国で2番目の数値だそうです。3位は草津です。1位は聞き忘れてしまいました。(笑)

内風呂は5つぐらいあったでしょうか?ジャグジー以外は源泉かけ流しで、露天風呂は2つありこちらももちろん源泉かけ流しでした。帰りたくなくなるような素晴らしい温質(単純硫黄泉:低張性アルカリ性高温泉)でした。温質は柔らかく、湯花が沢山あり、肌はすべすべ、北海道の美味しい自然の空気に癒されました。

宿泊の食事~バイキング

こちらの温泉のバイキングですが、北海道産地の食材がずらりと並ぶバイキングでした。美味しすぎてお腹いっぱいなのに食べ続けていました・・・。北海道のごはんは海あり山ありですので本当に美味しいなと旅をしながら思っていました。定番のたまねぎスープは2回もおかわりしました。ここで発見しました美味しいジャガイモ“インカの目覚め“は途中のインターで購入いたしました。鮭や田舎煮、たまねぎコロッケなどあげればきりがありませんが、こちらのホテルは食材が豊富過ぎて全種類食べることは出来ませんでしたがとにかく満足でした。70品ほどあるそうです。もちろん牛乳も美味しかったです。

日帰り温泉

営業時間:13:00~20:00

大人:800円

子ども:400円

「美白の湯宿 大江本家」 アクセス

住所:北海道北見市留辺蘂町温根湯温泉466-1

電話番号:0157-45-2511

温泉を堪能した後に涼みながら温根湯温泉「大江本家」のすぐ目の前を流れる川を眺めていました。

網走観光

網走湖

温根湯温泉を堪能したあと向かった先は網走市。網走といえば刑務所ですよね。行ってきました。その前に網走湖の動画をしばらくお楽しみください。雨も降っていたせいかすごく寒かったです。ダウンコートを持っていって良かったと思いました。

網走刑務所

網走での観光名所といえば網走刑務所ですね。観光時間は全ての箇所をざっと見る感じで2時間ぐらいかかりました。観光をして思ったのは網走刑務所の名は有名ですが意外にも歴史や刑務所の背景についてはあまり知らなかったなぁと思いました。当時、悪いことをした罪人、すなわち受刑者が寒い場所で過ごしているぐらいの情報でしょうか?とにかく寒いので過酷なのだろうなとは想像していました。あとは新撰組などの明治政府との関係などでしょうか。

網走監獄の経緯について

入り口で入館チケットを購入して最初に手にする「博物館網走監獄散策マップ」を片手に散策を開始しました。はじめに“庁舎”という場所に行くとなんとなく歴史について知ることができます。なんと!!北海道開拓の歴史です!!衝撃的な内容としては、北海道開拓をするために送り込まれたということです。北海道の中央部を横断する道路や太平洋に向かう道路、硫黄山から釧路港へと向かう道路の開拓をさせられたということです。明治時代、ロシア帝国の南下政策というのがあり、それに備えるためにも北海道の開拓を急がなければならなかったようです。明治維新からの流れで、明治政府が誕生する際に各地で士族の反乱が起きました。新撰組を思い浮かべていただくとわかりやすいかと思います。その政治犯や思想犯を収監するために監獄(集知監)が造られたのです。そして囚人はこちらの監獄へ労働者の役割として送られてきました。いま北海道の道があるのは囚人の方のおかげなのですね。さらに衝撃だったのは、開拓が間に合わず、最後は警察(監守)も一緒に作業をして何人もの犠牲者がでたとのことでした。

独居房・独立型・浴場・重要文化財:舎房及び中央見張所

規則違反をした囚人が最も恐れた場所が独居房や独立型という場所。窓がなく1畳ぐらい場所に約7日程度収監したそうです。この部屋は囚人が最も恐れた部屋であったとか。浴場は15分ルールがあり、湯船は2つに分かれており、時間で監視されていたそうです。もちろん毎日は入れず、7〜10日に1度程度。重要文化財となっている舎房及び中央見張所は異臭が漂っていました。トイレも各お部屋の中にありますので・・・今でも異臭が残っているのですから当時は相当な悪臭であったのではないかと考えます。

監獄の歴史館

監獄の歴史館では歴史、囚人たちの暮らしや体験ができます。まず驚いたのが囚人の洋服です。夏に着ているような薄い生地で出来た囚人服1枚のみ。労働をしなくても寒さに凍えて死んでしまいそうな服でした。石を入れた担架は非常に重たかったです。さらに、足かせをつけられていたとのことですから過酷さは半端じゃありません。想像を絶する過酷さだと思いました。同じ人間として・・非常すぎるなと思いました。犠牲者の数は確か2400人以上。工事期間は4月〜11月だったかと思います。半年間にこんなに沢山の方が亡くなるなんて・・・。さらに、囚人が亡くなると経費削減になるとかなんとか・・・。正直気持ちが悪くなりました。ちなみに監獄学を教えに来た方はドイツの方でした。一番怖いのは人なのかもしれないと思いました。

監獄食堂

網走監獄での食事は基本的にはないそうですので社員食堂のような場所で食事をすることとなります。監獄食とのことです。お味噌汁にご飯にお魚と漬物やサラダが付いているようなオーソドックスな食事でした。思っているよりも良い食事だなぁと思いました。

このような感じで観光をしてきました。他にも動く休泊所や漬物庫、釧路地方裁判所などもありました。気になったのは、掲示板に最高裁で無罪になった判例がいくつか掲載されていた点です。最高裁判所の判断で無実が証明されて良かったなとは思うのですが人生のブランクは非常に大きいように感じました。普通に生活していると非現実のような場所ですが一度は観光に訪れてみることをお勧めいたします。世界観ががらりと変わります。法律は大学の講義の科目の受講で憲法をほんのすこししか学んでいませんが、色んな法律を学んでみたいと思いました。帰り際にイベントをしており草餅を頂きました。今は昔のように現在は笑顔が溢れる場所となっていました。桜も咲き始め美しさがより儚さを映し出しているようにも感じました。お亡くなりになられた方々が安らかに眠られることを祈っております。

網走監獄アクセス

住所  :北海道網走市字呼人1−1

電話番号:0152-45-2411

網走市グルメ ランチは「入丸水産」

網走刑務所から車で走ること約10分。なにやらにぎやかな海鮮市場がある。ということで顔を出しに寄ってみることにしました。市場に入るとどうやら旅行や観光のバスツアーで寄るお客さんが多いとのことでした。美味しそうな海鮮がたくさん並んでいました。お店の若手のお兄さんに旬で美味しい海鮮を訪ねてみると、今は“毛蟹”が旬とのことでした。ちょうど茹で上がりの毛蟹が目の前に沢山ありました。こちらではカニ飯がお勧めとのことでしたので、カニ飯を注文しました。さらに、毛蟹を食べたい!!と希望を伝えてみると「ちょうど茹でたてのがあるからいいよ。」とのこと。Lucky(><)!!茹でたてほやほやの毛蟹をいただきました。味ですか??毛蟹に味噌が沢山入っていて驚きました。カニ味噌にカニを混ぜていただきました。そのままでももちろん美味しくて感動の嵐でしたが、現地の方がお勧めしてくれた味噌と一緒に混ぜながら頂くのは最高に美味しかったです!!「あぁ〜幸せ。」ちなみにこの日の毛蟹は一杯1500円でした。(時期が時期ですのでお得なのかもしれないですね。)

こちらの写真はうにが沢山とれる場所とのこと。うにの時期は6月ごろことでしたので今回は頂いてきませんでした。美味しいのだろうな・・・。ちなみに、網走には網走温泉や網走市場などもあり朝市などもおすすめだと思います!!網走市の海をお楽しみください。

「入丸水産」へのアクセス

住所:北海道網走市鱒浦39−3

電話番号:0152-43-8890

オシンコシンの滝 〜日本の滝100選〜

次に向かった先は「オシンコシンの滝」。「双美の滝」とも呼ばれています。由来は、途中から流れが2つに分かれているからだそうです。実はこちらの滝はトイレを利用しながら休憩がてら見ることのできる滝となっております。駐車場代はかからず無料となっております。見学にかかる料金もありませんので気軽に滝を楽しむことができます。展望台までの所要時間は10分程度です。急げば5分程度で見ることもできます。売店もあります。写真と動画を載せておきますのでお楽しみください。

知床半島の世界自然遺産

知床は「生態系」としての評価基準を満たした世界遺産となっております。評価基準は4つあり他の3つは「自然美」、「地形・地質」、「生物多様性」だそうです。原生林がそのままの状態で保存されておりますので、木が倒れてもそのままにされている様は幻想的な風景のようにも感じました。知床五湖に行く途中に「フレペの滝」を鑑賞することができます。

フレペの滝

知床 世界遺産

岩見別温泉 羅臼岳登山口

この日は「フレペの滝」を見ながらきたきつねを発見いたしました。イケメンの素敵な天然のきたきつねは動揺するでもなくこちらの方をじっと見ていました。この日はカムイワッカの滝に行きたかったのですが残念ながら道路は閉鎖されたままでしたので、通りすがりに発見した温泉に行ってみることにしました。温泉の名は「岩見別温泉」。そしてホテルの名はなんと!!「ホテル地の涯」。

残念ながら閉まっておりましたので入ることはできなかったのですが・・こちらは、“羅臼岳登山口”でした。

少しだけ動画撮影もしましたが、強風でした。強風をお楽しみください!笑

ホテル知床 源泉掛け流し温泉

宿泊した「ホテル知床」はオホーツク海を眺めながら知床の山々を見ながら入浴ができる露天風呂で、癒されてきました。こちらの源泉掛け流し温泉は、“美人の湯”と呼ばれているウトロの湯でした。こちらの温泉も音質は非常に良く幸せな気分で天然の自然を堪能してきました。朝食も夕食もバイキングでした。かぼちゃの美味しさについおかわりしてしまいました。ふきも美味しい季節でしたので沢山いただいてきました。ホテルの方の気遣いが良くいきとどいていて、親切な人が多い印象を受けました。都会にはない田舎ならではの良さが伝わってきました。気をつかってくれる優しい雰囲気の不思議なホテルでした。北海道全般で感じたことですが人が優しい。以前の田舎を思い出すようなそんな気持ちになりました。

ホテル知床へのアクセス

住所  :北海道斜里郡斜里町ウトロ香川37番地

電話番号:0152-24-2131

日帰り入浴時間:15:00〜20:00

入浴料金   :大人 500円(税込)  小学生以下300円(税込)

知床五湖を散策

世界遺産である原生林の中にある幻想的な湖沼を五つ散策することの出来る道がある場所です。周囲は大自然に囲まれていて海も山も湖も、ときには天然の動物も見ることの出来る散歩道です。地上の遊歩道は2つあり、大ループ、小ループ、高架木道に分かれています。大ループは一周3.0kmで約1時間30分、小ループは一周1.6kmで約40分、高架木道は同じ道の往復になりますが小ループと同じ一周1.6kmで約40分かかります。大ループ、小ループは大自然の中を実際に歩くということで、申請書で申し込みをしてレクチャーを15分程度受けてから認定書を受け取ってからの散策となるそうです。理由といたしましては、実際に森のくまさんにあう可能性があるとのことでした。他にもきつねや蛇などくまさん以外の動物などに遭遇した際などの対応の仕方を事前に教えていただくことで身の安全を守るそうです。また、散策中にいずれかのグループがヒグマに遭遇した際には安全のため全ツアーが中止になる場合もあるそうです。一方、高架木道にはクマが上がってこれないように道のすぐわきに電気柵を使用して約7000Vの電流を流して対応をしているとのことでした。私は気軽で安全な高架木道を選んで散策することにしました。

高架木道で散策

とにかく歩き始めから大自然の中にいるので空気は澄んでいて景色も綺麗で開放感が半端じゃなかったです。入り口から5分も歩くと①遠山展望台、そのすぐ近くに②オコツク展望台、最後に③湖畔展望台があります。どの散策ルートを選択しても③湖畔展望台で合流となります。原生林を眺めながら動物はいないかなと探しながら歩いていました。しばらくすると知床半島から見えるオホーツク海が前方に見えてきます。だんだんと湖に近づき、最終地点では知床五湖、原生林、オホーツク海に囲まれた贅沢な場所にたどり着きます。私が行った日は朝から小雨が降り、知床五湖に着いた際にちょうどやみました。そんな中でも景色は非常に良く見えていました。霧の軽井沢とは違う様子でした。(By軽井沢ジェンヌ (笑))知床半島に行かれた際には是非足を運ばれてみてください。

散策料金

高架木道 無料  (スニーカーで十分です。)

小ループ、大ループ 大人250円 / 子ども100円  (スニーカーですと汚れる可能性があるそうです。むかるみ、岩、水たまり、木の根などに備えたトレッキングシューズがお勧めだそうです。)

5月10日から7月31日はガイドツアー限定!!

この時期はヒグマの活動期であることからコースはガイドツアーのみとなっているそうです。参加人数1グループ最大10名で、こちらのツアーもいずれかのグループがヒグマに遭遇すると安全のため全ツアーが中止になる場合があるそうです。

大ループツアーについて

料金

大ループツアー 大人5000円前後 子ども3000円前後 (ガイド会社によって料金が異なるそうです。)

出発時間

初回8:10 以降約10分おきに出発

申込方法

前日までに、知床五湖公式サイトまたは各ガイド会社へウェブサイトから申し込みをする。

小ループツアーについて

料金

大人2500円 子ども1500円

出発時間

小ループ 9:00-11:00  13:30-16:30

申込方法

利用日の当日に、知床五湖フィールドハウスで直接または電話で申し込みをする。(事前申し込み不可)

駐車料金

乗用車    500円

バイク     200円

マイクロバス 1000円

大型バス   2000円

知床五湖へのアクセス

電話番号:0152-24-3323

カーナビを使用する際には上記の電話番号ですと違う場所に案内されてしまいます・・・。

旧施設お電話番号:0152-24-2299 ←こちらを使ってみてくださいとのことです。

・斜里町ウトロから車で約20分

・札幌中央バスターミナルから高速バスを使用(北海道中央バス 要予約)

・JR釧路本線知床斜里駅から路線バスで約40km  他

知床国立公園~羅臼

知床国立公園は国立公園ということですので国が自然法に基づいて指定した日本を代表する自然の風景となっております。

知床峠

知床五湖を少し下ったところに羅臼岳を望みながら移動が出来る知床峠という道があります。知床峠は知床半島に着いた日には通行止めとなっておりましたが、次の日にはたまたま道が開通されたラッキーな旅でしたので知床峠を通ることが出来ました。早朝、宿泊したホテルの方に通行止めの解除がされるかどうか尋ねてみると、「今日は開通されるかもしれないですね!!」と凄く嬉しそうにお話しされたのを覚えています。途中で天候が悪くなると急遽閉鎖されることもあるそうで、この日の開通時間は10:00~17:00まででしたが、知床五湖に向かう9:30には既に車がスタンバイして待っていました。待ちきれない様子で!!(笑)このように、開通されるかどうかは行ってみないと分かりませんので時間に余裕をもっておでかけするのがお勧めです。少し曇っていましたが羅臼岳をみながら知床峠の大自然を堪能しながら向かった先は羅臼市街でした。

羅臼 日本最北東端SS 羅臼アポロ石油(株)にて給油証明書を頂く!!

羅臼市街に到着してからガソリンスタンドによりました。お会計を済ませるとスタッフの方から給油証明書を頂きました。らっきー!!(笑)羅臼に行かれた際には是非こちらのガソリンスタンドを利用されてみてはいかがでしょうか?

アクセス:北海道目梨群羅臼町船見町45番地

電話番号:0153-87-2203

日本最北東突端地

知床岬に行けるところまで近くに行こうということでさらに移動を進めました。途中に綺麗な滝がありました。名前などの記載もないのでわからなかったのですが道路のすぐわきにありましたので迫力がありました。

滝を通り過ぎてしばらく進みました。昨日は土砂崩れがあったそうで、通行止めになっているかもしれないということで少し不安でしたがこちらも開通されておりました。途中ですれ違う車はあまり多くはありませんでしたが、北見市や札幌の方が多かったです。途中目を引いた宿がありました。「クマがはいった宿」?「クマが来た宿」?みたいな宿・・・。クマがお家にはいったのかなと勝手に想像しました。

そして、車で行ける日本最北東にたどり着きました。海の色は青く寒そうな色ではありますが綺麗でぼーっと見ておりましたが寒くて5分程度で車に戻りました。

そこで見つけた民宿「くまやど」、味処「熊の穴」は閉店のままでした。

そして衝撃的な看板を発見致しました。ヒグマの生息地ですので、正しい知識のもとヒグマ対策を行って行動しましょう。と記載のすぐ下に、「すべて自己責任」と記載があり連絡手段も整っておりませんとのこと。確かに、山の中は圏外が多いですし、けがをしたりしてももちろん自己責任ですよね。しかも観光客の多い登山のような場所であれば多少のサポート体制もありますがこちらは見るからに全くないような場所でした。少しだけ中に入ってみようか考えましたが辞めることにしました。ヒグマに遭ったらお手上げですからね・・・。

相泊温泉と瀬石温泉

続きましては、日本最北東端地にある温泉についてのご紹介です。温泉ジェンヌは源泉かけ流し温泉が大好きということでやってきました!!日本最北党東の源泉かけ流し温泉相泊温泉!!

温泉はこちら!!

ん!?ないですね・・・??どこにいってしまったのでしょうか?温泉がないとしばらく周辺を探しておりましたがどんなに探しても見当たらない・・・。実は海の中にあったのでした。寒そうですので入ることは控えさせていただきました。次に向かったのは瀬石温泉です。

ありました!!海辺にある源泉かけ流しの温泉が!!やはり満ち潮の時などは温泉がかくれんぼしてしまうようなときもあるそうです。こちらの温泉は2つあり、海を正面に右にある温泉はぬるくては入れませんでした。左にある温泉はちょうどいい湯加減で温かかったので足湯をしてきました。ただ、天然の露天風呂ですので男女混浴となっております。さらに、タオル不可などの決まりも全くありません。そのあたりを考慮して温泉をお楽しみください。また、入られる際は寒い地方ですので風邪などにお気をつけてくださいね!!ちなみに私は足湯をしたあと、寒くて急いで車に戻りました。笑

それではしばらく源泉のお湯が湧き出る様子と海と温泉のコラボレーションの動画をご覧ください。

知床らうす観光 リンクルの紹介 (ツアーに参加されたい方へ)

・市場競りと羅臼昆布倉庫見学ツアー

羅臼昆布の魚市場である市場で競りの様子や羅臼昆布の倉庫をみれるとのこと。

期間:通年(7/1-3、お盆、年末年始を除く)

時間:9:30~11:00

料金:大人5000円  11歳以下2500円

・市場競りと羅臼昆布倉庫の見学ツアー&自分でつくろう海鮮ランチ

羅臼昆布の魚市場である市場で競りの様子や羅臼昆布の倉庫の見学をしたあと、加工のプロにランチづくりに挑戦しながら旬な魚介の食べ方を教えてもらえるとのこと。

期間:通年(7/1-3、お盆、年末年始を除く)

時間:9:30~12:30

料金:大人8500円  11歳以下6000円

場所:羅臼丸魚濱田商店(ランチづくり)

・流氷ボ-トクルーズ

小型のボートで流氷の近くへ行くツアーです。観光船とは一味違った臨場感を楽しめるそう。

期間:2月中旬~4月中旬

時間:13:30~14:30(約1時間)

料金:大人6000円  11歳以下3000円

・知床羅臼大自然一日満喫ツアー

知床の森林を散策やホェールウォッチングがセットになったツアーで初心者でも安心して楽しめるとのこと。

期間:4月下旬~10月上旬

時間:8:00(8:30)~

料金:大人18000円  11歳以下9000円

(株)知床らうすリンクルへのアクセス

住所:北海道目梨群羅臼町本町23

電話番号:0153-85-7604

羅臼道の駅~純の番屋

羅臼道の駅

次に向かった先は羅臼の道の駅。こちらの2階で頂くほっけが美味しいということで寄ってみたのですが行列でした・・・。そこで、店頭で雲丹を食べて、お土産や毎日の食生活で美味しそうな食材を探してみました。私が気になったのはこちらの商品でした。

①まずは定番の”こんぶ茶”。ミレラルモ取れるので身体にも良いですので日々のお茶の時間やお茶漬けで頂きます。

②次に、”秋鮭・羅臼昆布 ふりかけ” こちらは何となく美味しそうでしたのでお店のお姉さんに味見をお願いしました。お!!美味しい!!即決!!無添加で保存料などが入っていないのでこれも身体に良いですね。

③そして、初めてみて気になる・・”おさしみ昆布”!!こちらは食べ方の説明をしてくれました。お湯でゆでておしょゆをかけて食べるだけ!!なんとシンプルな!!ということで頂いてきました。

他にも蟹なども非常に美味しい蟹が売っていました。

純の番屋

あまりにも混んでいたので食事をするまでに時間がかかりそうということで蟹を購入して向かった先は「純の番屋」というお店でした。こちらのお店は映画で有名な「北の国から」の撮影場所。先程の知床最北東の周辺も撮影場所でした。こちらのお店はたまたま空いていてすぐに座ることが出来たのですが、その後は非常に多くの方が来店されていました。まずは蟹を頂きながら注文したほっけを待ちました。ほっけがあまりにも美味しかったので他のメニューを注文してみることにしました。

かい

ほたて

蟹の味噌汁

うに丼(定食)

ウニについては他の場所ではまだ季節ではない様子でしたが、こちらの地域ではちょうど季節とのことということで注文いたしました。はぁ・・・ため息。美味しすぎて・・・。またうに丼を食べに知床らうすに来たいなって思いました。知床らうすに行かれた際にはお勧めの1品です。他にも美味しいお寿司屋さんもあるそうですが、お腹がいっぱいでしたので次の場所へ移動いたしました。

摩周湖

次に向かった先は摩周湖でした。摩周湖は霧に囲まれていて何回か行ったけど見れなかったという方もおり、現地でも「前回はみられなかった。」というようなお話をしている方がいらっしゃいました。私が向かった日も濃霧注意報が発令されましたとナビからお知らせがあり・・見れないかも・・と思って半分あきらめながら向かいました。雨が降ってきましたが摩周湖付近に着くと雨は降っていませんでした。やったぁ!!初めての摩周湖で綺麗な湖を堪能できました。摩周湖には3つの展望台があります。私は2箇所に行ってきました。はじめの場所がこちら。第1展望台です。青い湖の色は幻想的で、神秘的でしばらく眺めていました。

次に向かったのは第3展望台でした。(第2展望台は”裏摩周湖展望台”といわれ、第1展望台のほぼ真向かいにあるそうです。)第3展望台でゆっくりしすぎて体が冷えてしまい急いで車に戻りました。第3展望台は駐車料金無料ですがあまり多くの車を止められるスペースがないので混んでいる際には行けない場所化もしれません。一方、第1展望台は沢山の駐車場があります。こちらには売店やお手洗いなどもありますのでお勧めです。こちらが第3展望台の駐車場からの景色です。綺麗すぎて沢山写真を撮ってしまいました。

こちらが第3展望台からの景色です。

摩周湖へのアクセス(摩周湖第一展望台)

住所:北海道川上群弟子屈町弟子屈

電話番号:015-482-2200

駐車料金:500円(第1展望台)

川湯観光ホテル(阿寒湖国立公園・川湯温泉)

最後に宿泊した源泉かけ流しのホテルは「川湯観光ホテル」でした。こちらは、川湯温泉の中にあるホテルの1つになります。こちらのホテルでは“懐かし横丁の路地裏“ということでラーメン屋台や駄菓子屋さんがあったりして何だか楽しそうなホテル。夕食会場を覗いてみると囲炉裏がある!!ここで夕食を食べるのかなぁ?と少しどきどき。チェックインを済ませて、売店で摩周湖星紀行のサブレを頂いてから、さっそく温泉へ向かいました。

こちらの源泉かけ流し温泉は、「黄金大浴場」といい、温泉からは硫黄山と、帽子山が望めました。温室は強酸性で、強い酸性が美肌に効果的とのこと。温泉の浴槽は低温、中温、高温の3つの浴槽があり、低温でゆっくりと温まってから中温の露天風呂でゆっくりして、最後に高温の温泉で温まることがお勧めです。温泉に入っていて感じたのですが、肌がピリピリする・・・。強酸性ということですので皮膚に刺激が強すぎるのかな?と思ったので初めに入った際にはシャワーで温泉の成分を流してから出ました。そのあと、ホテルの方に尋ねてみると、肌がピリピリするのは肌が痛んでいるとのことで、温泉のお湯を再度ゆっくりと肌につけることで肌にとっては良いとのことでした。もう一度入浴した時には試しにそのまま温泉から上がってみたのですがしばらくしてもぴりぴりすることもなく大丈夫でした。ただ、子どもの場合には刺激が強すぎる場合もあり、入浴は様子を見ながら入浴することが良いそうです。温泉の温度は、低温の湯は37~38度、中温の湯は40~41度、高温の湯は42~43度となっております。季節によっても多少温度は変わるとのことでした。

夕食は“懐かしの横丁路地裏 だいにんぐ”で半分食べ放題でした。地場産の食材がふんだんに使われた季節のお料理を堪能できるお料理でした。牛乳を使用したオリジナル鍋はこちらで初めて頂いたお料理でした。山、海、湖に囲まれた場所でもあり、山菜料理なども非常に美味しかったです。また、朝食も同じように、北海道の田舎ならではの煮物やお惣菜、魚などが美味しくごはんがすすむすすむ!!もちろんお米も美味しくいただきました。お味噌汁はふのりかおぼろ昆布かどちらかのお味噌汁を選ぶようにおわんが並んでいました。両方頂きたくなった私はお味噌汁担当のスタッフの方に「両方欲しいのですが!」(笑)と伝えてみると、「良いですよ!」ということでした。他にも同じような方はいるのかな?と思い、「他にも同じような方はいますか?」と尋ねると、「たまにいらっしゃいます。」とのことでした。たまにいるんだぁと思いました。初めてだったら面白かったのに意外といるのですね。(笑)このような楽しい雰囲気の中、「川湯観光ホテル」をあとにしました。

川湯観光ホテルへのアクセス

住所:北海道川上群弟子屈町川湯温泉1丁目2-30

電話番号:015-483-2121

お相撲 大鵬幸喜さんいついて

川湯温泉はお相撲の大鵬さんご出身の地域であり、大鵬相撲記念館がある町でもあります。大鵬さんは不滅の名横綱とたたえられ、第48第の横綱となりました。その功績は優勝32回、全優勝8回、六場所連続優勝は2回と偉業を成し遂げた方です。近くで”大鵬通り”を発見致しましたので記念に撮影してきました。大鵬相撲記念館は「川湯観光ホテル」から歩いて3分程のところにあります。

大鵬相撲記念館へのアクセス

住所:北海道川上群弟子屈町川湯温泉2丁目1番20号

電話番号:015-483-2924

開館時間: 6月1日~10月20日 5:30~21:00

10月21日~5月30日 9:00~17:00

入場料:大人420円 小・中学生200円

帰り道で

楽しかった北海道旅行も帰るのみとなりました。以下には途中に寄った場所の写真を記載してみようと思います。

屈斜路湖 砂場と足湯(何故か足湯!笑)

高速道路を通り、

夕張PA(パーキング)で休憩。

手作りの鳥のお家がありました。

夕張PAで夕張めろんどら、メロンシュー、メロンのソフトクリーム

めろんどらはジューシーなメロンのあまさが詰まっていて美味しかったです。メロンシューは、メロンパンが売り切れということでメロンパンに使用されているクリームと同じメロンクリームを使用して作られたということで購入してみました。甘すぎず少しさっぱりとしたシュークリームで大人なシュークリームでした。メロンのソフトクリームは果肉が入っており果肉がシャリっと口の中で踊っているようなソフトクリームで美味しかったです。

北海道のお土産

夕張メロンの飴

幼い時から大好きな飴です。メロン好きにはたまらない飴ですね。

がごめ昆布とわかめのスープ

こちらは日常の食材として美容のためにも昆布とわかめを頂こうかなと思って購入してみました。お味噌汁やスープにしたりと用途は様々ありますね。

ROYCEのチョコレート

こちらは定番の私の大好きな北海道のチョコレートです。チョコレートバーも美味しいですし、お土産を考えてパッケージが可愛いもの、シンプルでチョコレートを堪能できるようなチョコ、チョコレートチップも大好きです。チョコレートは気が付くと沢山食べてしまいがちですが、身体にも良いのでお勧めです。

いか昆布

実は私がいか昆布にはまったのは10年程前。一度食べて以来、「いか昆布」を見つけるとつい購入したくなってしまいます。ごはんのおともに美味しくて幸せになれる1品です。お勧めです。まだ試されたことが内容であれば是非お勧めいたします。

じゃがぽっくる

定番のジャガイモのお菓子じゃがポックルもお忘れなく。発売当時は購入の数量限定で北海道で公演をした際に2~3個程度しか購入できなかった思い出があります。少し落ち着いたようですがつい購入してしまうお土産です。

苫小牧の海

北海道旅行いかがでしたでしょうか。私は美味しい食べ物と大好きな源泉かけ流しや自然に囲まれた時間を過ごせて幸せな時間でした。また知床半島に遊びに行きたいなと思いました。それでは、最後に少々荒れている苫小牧の動画をお楽しみください。

\ SNSでシェアしよう! /

軽井沢ジェンヌ 中沢恵璃香 宝塚歌劇団出身:谷みずせの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら

軽井沢ジェンヌ 中沢恵璃香 宝塚歌劇団出身:谷みずせの人気記事をお届けします。

• 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

中沢恵璃香 軽井沢ジェンヌ 芸名:谷みずせ

中沢恵璃香

4歳から小島恵美子バレエ教室にてバレエを始める。

小学校3年生から、KIEミュージカルスクールにて、バレエ・ジャズダンス・声楽・日舞・演劇等を学び始める。

2018年4月 宝塚音楽学校入学

2000年3月〜2009 年5月 宝塚歌劇団出身 谷みずせ (男役)

その後の活動

司会・トークショウ・モデル・ディナーショー(構成・演出)・ラジオパーソナリティ・企業研修他

2014年6月〜2016年5月SBC信越放送 3時は!ららら 「温泉ジェンヌ」 レギュラー出演

講師

2010年 バレエ・シアターダンス

2011年 YOGA

2011年 全米YOGAアライアンス 取得

2012年 YOGAバレエ(独自で考え提案)

2016年度卒業 早稲田大学院(臨床心理学 専門は行動分析学・認知行動療法)

12月 パフォーマンス・エンハスメント・コーチ開始

〜コチーングを受けた人の感想〜

・話を聞いてもらい心がすっきりしました。「がんばる」という言葉があまり良くないということ、楽しんでやっていけることを見つけて自分で取り組んでいくことが大事だと気づきました。次会うときまでに結果を出せるように楽しみながら取り組んでいきます。ありがとうございました。

・今日もありがとう。コーチングのイメージが全然違ってとても入りやすかった!自分がやりたかったことは明確になったけどストレスが全くないのはえりかちゃんのトークか?もっていき方?だと思った。本当に負担を感じず受けることができました。

・接しやすのでなんでも話せる所が最高に良かった。

・隣にいるだけでポジティブなマインドに何か引っ張られている気になる。

・何より楽しい時間になった。楽しい時間にしてくれた?

・会話の中に自分が考えることのない考え方がいくつもあって、発見!?気づきをもらえた。

・えりかさんのコーチングを受けて自分の心の持ちようが変わっていくのを感じました。また、自分の悩みの小ささを実感したことで「こんなことぐらいで・・・」という思いが強く生まれました。前を向いて、心に正直にやるべきことをやっていく、そういった気持ちをもらえました。できなかったことを考えるのではなく、できたことを積み重ねて、自分が決めたゴールに向かっていきます。今日から1、2ヶ月後が楽しみです。本当にありがとうございました。

〜お問い合わせはこちらから〜
LINEのID : @nqr7905r

この人が書いた記事  記事一覧

• Ericaの詩

• 北海道の旅(満喫)

• 宝塚歌劇団出身の元タカラジェンヌがお伝えする35歳からの美容法

• コーチングについて考える